いろとりどりを想う

関ジャニ∞考。ほか。

ツアーシステム考

こんにちは。

関ジャニ∞2017年のツアー申し込みは先日締め切りを迎えましたが、今回申し込み結構悩みませんでした?

 

ここ数年と比較して、一度にいろんなことが変わったため、申し込み方、というかどこに誰が申し込むか、が難しかった、というのがわたしの印象です。

 

改めて、変わった点としては

①ツアー時期

11月もしくは12月から1月にかけてのツアーという例年の流れを壊し、7月から9月にかけてのツアー。降雪などによる飛行機や新幹線の遅れ、欠航などのトラブルはなさそうです。次は台風が問題でしょうか…?

そして夏休み時期で、お盆の時期。エイトのファンは他のグループと比較しても、学生より社会人の方が多いグループだと思いますが、年末より

 

②ツアー日程

東京公演だけ、なぜか日曜から水曜という珍しい日程設定。

東京公演が4日間のときは木曜〜日曜が通例でしたが、今年は日曜〜水曜という日程。会場ラストが平日という珍しいパターンです。
社会人の方でも、時期的にも曜日が関係ない人もいるでしょうが、人によっては行きづらかったり、行きやすくなったりしていそうな変更。学生はかなり行きやすそうです。

 

②アルバムツアー前のイベント、ライブ、ツアーがない

今年はツアーとツアーの間にリサイタルがなく、すばるくんのソロコンもありません。

去年、一昨年はリサイタル落選名義はツアーに当たりやすい、なんて話もありましたが、今年はそれがありません。リサイタル落選名義でツアー落選もあったので、絶対とは言えないでしょうが。

今年はそういうものがなかった*1ので、リサイタル落選名義だから、当たるだろうといった予測がたてられません。

→メトロックが発表されましたが、FC枠なしなので関係なし。ていうか完売済発表だし。

 

③1つ前のツアーの当選倍率

1つ前のツアー、エイタメが360度ステージでいつもよりも動員が多かったため、かなり当選者が多かった、むしろ落選者が少なかったと思われます。外れた人をわたしの周りではききませんでした。

札幌、福岡あたりは1名義で複数当選していた方もいたとか。

そのため②同様、去年外れたから当たるだろうというのもできなそうです。

 

④会場順 

札幌→東京→名古屋→福岡→大阪だったのが、札幌→大阪→名古屋→東京→福岡に。 

例年倍率が低めの札幌が初日なのは変わらないものの、同じく比較的倍率低めの福岡がオーラスに。

毎年倍率がダントツで高い大阪の時期は学生の夏休み突入前後くらいでしょうか?名古屋は8月の夏休みど真ん中です。そして最近倍率が下がり気味の東京はお盆にどかぶりです。そのための日曜〜水曜でしょうか。

この時点で大阪、東京、福岡の倍率が今までと変わると思われます。エイトもファンもオーラス特別視が強いため*2福岡は今までよりかなり上がるでしょう。大阪はオーラスでないために少し下がるかもしれません。東京もお盆と夏休み効果で上がるのでしょうか。

 

⑤チケットの変更

今回から始まったQRコード付きチケット。チケットは届くけど座席は当日までわからない、ということしかわからない現状です。

複数公演申し込む人などを中心に、ビスタ席のある大阪公演へのハードルがあがることが想定されます。チケットが届いた時点でどこまでの情報が載っているかもわからないので、絶対に行けるかわからない、交換用などでチケットをとる人にはかなり選択を迫られる申し込みだったかと。もちろん転売も難しいでしょう。

その結果で東京の倍率が少し上がる可能性もありそうです。

 

 

と、まあ倍率変動もありそうな今ツアー。

あくまでわたしの予想ですが、倍率が上がるのは、福岡、東京。大きな変動なしは札幌*3、名古屋。下がるのは大阪、と予想。

 

さて、今回のシステム変更ですが、転売防止というよりかは超高額転売防止と転売抑止の意味合いが強いのではないかと思っています。

チケットにどこまで情報が載るかわからない、と書きましたが、実際5万人前後いるドームのキャパで全員に全くゲートを明かさないのは難しい気がします。となると東京ドームでいう20番代ゲート、30番代ゲート、40番代ゲートくらいはわかる(ことが多い)*4のではないか、という気がします。

チケット自体は届くので完全な転売防止にはならないでしょう*5。ただ、アリーナ最前列かスタンド(1階だとしても)最後列かわからないチケットは超高額にはなりづらいでしょうし、このシステム初回のわからない状態での転売抑止にはなるでしょう。

ただ、アリーナ公演などさらにチケットのとれないライブでは防ぎきれないところもあるでしょう。

 

まあいろいろ書きましたが、本日当落発表ということで、どうなるかですね。

当落発表前にあげたくて文章が雑ですが、なにより当落こわい!

 

ではでは。長々としたのをお読みいただきありがとうございましたー!

 

*1:舞台はありましたが、舞台当落とツアー当落はあまり関係ないというのが通説のように感じます。今年は安田くんと横山くんの舞台がFC申し込みがあったので、ツアー当落が出たらそういう話もあるかもしれないですね

*2:ここ2年ほど各会場ラスト公演でのダブルアンコールがないため、オーラスだけが公演時間も曲数も長い。ほかにはクリスマスも特別感強め。

*3:夏の北海道という要素での上昇はあるかも。あと座席判明後にチケット探すことが基本的にできないため、先に確保する人もいそうなのでなんだかんだ少し上がるかも。

*4:一部ダミーとかはありそうだし現にあったりしたんだとか?

*5:かといってデジチケで完全に転売が防げるわけでもないらしい。あと電波などの問題も。