いろとりどりを想う

関ジャニ∞考。ほか。

土日祝日休みではないジャニヲタの話。

年間休日多くないとジャニヲタできない?

土日祝日休みじゃないとジャニヲタできない?

遠征も多ステもしたいけどそんな少ない休みじゃ???

 

まあそういう話あるじゃないですか。

 

と、いうことで、今回は土日祝日が固定のお休みではないジャニヲタの話を。

まあわたしの話なんですけども。

 

結論からいうと、できます。できますよ!!

意外となんとかなります。なってます。

まあ正直勤務時間帯とか、希望休の通りやすさとか有給休暇のとりやすさとかそういうのもあると思うので、一概にはいえませんが。

 

わたしはシフト勤務(土日祝が少し休みづらい)の職で働く正社員で、年間休日は110日以下(1ヶ月にだいたい9日休み)+有給休暇でヲタクしてます。

有給休暇はわりととりやすく(理由は聞かれないが、一気には気持ち的に出しづらい)、休みの希望も出せます(全て通るわけではないため、どうしてもの時は有給休暇も使用)。半休もとれる。

 

ジャニヲタとしては、かけもち、関ジャニ∞に関しては多ステ派、担当グループ以外の公演は参加しないスタンスです。ジャニーズ以外にゴールデンボンバーも推し中。遠征大好き。

 

そんなこんなで。

 

今年(4月〜1月)ライブのためにとった有給休暇は(たぶん)、

ジャニーズ用5回(夏休み含む)

金爆用1回(夏休み含む)

です。

 

そして

今年(4月〜1月)の現場数(コンサート、フェス)は

ジャニーズ9公演

金爆7公演

です。

 

まあこれを多ステととるか、大したことねえな!!ととるかはあなた次第ですが…。

このくらいは行けます、行けました。

土日祝固定のお休みでない仕事への就職が決まっている大学4年生の方も、そういうところへの就職、転職を考えている方も、ジャニヲタやめようと思わなくていいんだよ!

てかやめれるの?????

ちなみにわたしはやめる気がありません。

 

たぶん、コンサート関連だけだと思えば、わりと行っている方だと思います。

 

かなり計画して休みの希望を出したりしたので、ジャニ系に関しては、たなぼた参加*1はなし。チケットをとったけど行けなくなった公演もありませんでした。

ゴールデンボンバーに関しては、たなぼた参加が3公演。平日公演が多かったりすることもあるので、参加できると思ってなかったものも休みが合って参加できたりしました。

 

ちなみに遠征は、6回(16公演中8公演)、そのうち日帰り遠征は2回。

本当は、遠征するなら複数公演入りたい派なのですが、仕事と仕事の合間の休みの1日、ライブあって行けるならいきたいし、まあそんな贅沢も言えませんし、1公演しかやらない会場もあったりするので…。それに、遠征大好きだし。

昨年は遠征6回のうち、新潟に2回、愛知に2回遠征しています。2回行っても楽しかったよ!!!!

新潟はぽんしゅ館がおすすめです。名古屋は美味しいです(?)。

 

それから、わたしはあまり体力に自信のあるほうではないので、遠征の交通手段は新幹線です。

今回はあまり遠くまでの遠征はしていないので、飛行機は利用していません。

エイタメコン*2では、名古屋22日公演(日帰り)の新幹線遅延*3、大阪15日公演(オーラス)の新幹線遅延*4によって終電ギリギリなんとか家に帰れる、なんてこともあったので、新幹線遠征なら安心*5なんてことはいえませんが、体力的には確実に楽なのでオススメです。

夜行バスで帰ってきて仕事に行ける体力の持ち主の方は尊敬してます…すごい…。

そのほうが、規制退場問題もなく、良いのはわかってるのですが、いかんせん体力がない。夜行バスですぐ目がさめる。疲れるタイプなので……。

 

まあそんなこんなで、 

ライブがあるから、がんばろう。

ライブ楽しかったから、がんばろう。

その繰り返しで働いています。

ジャニヲタのみなさん、一緒に頑張りましょう!!!!

 

夏のツアーも頑張って休みの計画たてるぞー!

と、いうことで、土日祝日が固定の休みではないジャニヲタの話でした。

 

今回はこのあたりで。ありがとうございました。

 

 

*1:日程的に参加できると思っておらず、参加予定のなかった公演に参加すること。造語。

*2:関ジャニ∞の2016-2017年のツアー

*3:沿線火災により、帰りの新幹線が一時間ほど遅延

*4:大雪により帰りの新幹線が30分ほど遅延

*5:エイタメ札幌公演では大雪のために飛行機の欠航が相次ぎ、北海道にたどり着けない人が続出しました。わたしは仕事で行っていません