いろとりどりを想う

関ジャニ∞考。ほか。

ジャニヲタが野外フェスに行ってきた話

こんにちは。

エイトのライブのチケットと入場の仕様が変わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

時期も公演会場の順番も変わり、去年と比べて座席数が減る(360度ステージではなくなるだろうから)今回、倍率が読めず申し込みがだいぶギリギリになってしまいました。

その変化についてもまた書きたいです。

そして、横山くんお誕生日おめでとうございます!舞台頑張ってください!

DVDも発売になりましたね。途中までしか観れていませんが、Blu-ray画質綺麗ですね…今更のコメント…。

 

さて、先日、世間のゴールデンウィークの波に乗っかって、野外フェスに行ってまいりました。

 

行ったのは、5月4日の『JAPAN JAM 2017』。

カレンダー通りのお休みではないわたしにとっては、偶然のお休みの1日(連休ではない)だったのですが、せっかくだし、と突撃したので覚書。

フェスへの参加は6度目ですが、野外フェスは初。いわゆるロッキン的な夏フェスも初、まあ初夏ですが。

 

ちなみにわたしはわりと体力がないタイプです…。

 

会場は千葉県の蘇我。会場は駅から歩いて7分くらいで、そんなに遠くなかったです。

目当てが、3つあるステージのうちの1つの一番手だったので、開場時間より前に会場着。

わたしの体力の問題と同行者の時間の都合により、到着は開場の30〜40分前でした。

ただ、到着してすぐ開場したため、ステージ前についてから 2時間半以上待機。

もちろん外。立ちっぱなしは疲れるので、とりあえずビニール袋ひいて座って待機。

ちなみにこの地面に座ってたお尻の痛みが2日くらい続きました笑。

なに目当てかはわからないものの、徹夜組もいたらしいのですが、その時間到着でもわりと見やすいいい場所の確保に成功。

開場前から並んでいる人の多くは、会場限定・売り切れ必至のバンド等のグッズに並びに行くんだとか?

あとは、わたしの目当てより先に2つ別ステージでのライブがあったのでそちら目当ても多かったかと。

 

スタンディングの前方のエリアはカメラマン、スタッフ等のいる部分があるため、凹型に入れないエリアがあることが多く、くぼんでいるところ(ステージに近い)は押しがすごそうでした。

わたしは出っ張っているところの後ろにいたので、押しには巻き込まれなかったものの、開演してすぐに横がすごい勢いで動いていました。さすがフェス(押しは危ないので禁止です)。

 

ライブが終わったあとは、ほかの気になるアーティストのライブまでとりあえず物販へ。

その時点ですでにオフィシャルのバンド(ラバーバンド)だったりTシャツの一部は売り切れ。

せっかくなのと、キャンジャニちゃん風味(個人の感想)だったのでついタオルを購入。あとはアーティスト物販も。

そしてごはん!

やはりフェス飯はおいしいです。

おすすめはいちごけずり。めちゃくちゃ美味しいので是非。

お酒も飲んだり、食べ歩きしたり、そんな感じでなんやらしていたらフェスだけで5000円近く飲食費を使っていたらしく、戦慄しました。

あととにかくのどが渇く。飲み物だけでもかなり飲みました。

 

目当て以外は後ろでゆっくり見たりしていましたが、それでも疲れる。おそろしい屋外。そして自分の体力のなさよ…。

風が吹くたびに土煙におそわれ、日差しも強く、さらに眠気にもおそわれていたため、一度休憩所として開放されていた敷地内の競技場にて仮眠。

寝ると人間元気になるもので、また食べたりお酒飲んだりしつつライブを見て、各ステージあと1組ずつ、というくらいで退散しました。もちろん帰りの電車も寝て帰りました…。

あ、ぐるぐるまわるサークルとかもはじめてみましたよ、すごかった…。

 

 

野外のライブへの参加経験は夏でもありますが、わかっていたとはいえ、やっぱりフェスだとまた違いますね。あと時間帯とかもありますね。

大変だったこと的には…

 

①日差しが強い、暑い

日焼け止めぬりたくっていましたが、ところどころ焼けていました。下手か。

②土ぼこりがすごい

目に入るし、風が吹いた覚えがなくても手に土汚れがついていたりします。

③疲れる

とにかく疲れる。歩くスピードが一回亀みたいになってました。ひどい。

寝不足はもちろん禁物です。

④朝から一番手を待つのが長い

長いけど、室内フェスだとわりと朝から2番手以降のアーティストの、ファンが待ち構えたりしていることも多いです(禁止はされています)が、野外だと温度的な問題かなんなのかそんなこともあまりなかったような気がしました。

外だとギュッとなりすぎず座れるのもよかった。

 

ジャニーズもTOKIOとかはフェス出たりしてるし、エイトも室内フェスは出たりしているので、いつか夏フェス、あっちゃったりするのかしら!とか思いつつ、もし行く機会がみなさんあれば、暑さ対策、日焼け対策、水分、睡眠を大事にご参加ください…笑。

ジャニヲタにも無関係ではない、かも!?

まあ実際、エイトやすばるくんが以前出たドリフェスみたいに、指定席フェス(?)ならまだしも、整理番号すらないようなフェスはまだまだ出ないでしょうが…。

たぶん徹夜組やらなにやらで大変なことになりそうですよね…。フェスマナー*1云々で叩かれたりもありそうで恐怖がすごいのでひとまずやめてほしいところではありますが…。

 

屋外席指定フェスとか出ないかなあ!!a-nation的な!

a-nation、いわゆる天井での参加をしたことがありますが、ご飯食べながら、お酒飲みながらの参加ができるので、快適でよかったですよ〜〜!

ドリフェスほど開演中に座ったり、外に出たりしづらい環境ではないので、抜けてご飯行く、とかもしやすいし、韓流が多いのかもしれないですが、アイドル枠もあったので出やすいんじゃないかなーどうかなーー!

 

そんなこんななJAPANJAM、 帰宅後はすぐお風呂はいってすぐ寝ました。

足の疲労は樹液シート?足の裏に貼るシートで乗り切りました。

翌日も頑張って働きましたが、意外と平気でした。わたしは日帰り遠征のほうが帰りの時間が遅くなるぶん次の日辛いかもしれない。

 

ライブは楽しかったし、気になってたアーティストのライブが見れたり、有名アーティストのライブが見れたり、おいしいフェス飯が食べられたり、GW感も満喫できたし、大満足のゴールデンデー2017でした。

 

ではまた。

 

追記(2017.5.12深夜)

エイト、メトロック決定おめでとうございます!まさかこんな早く野外フェス出るなんて!

それにともなってかめちゃくちゃアクセス上がっててびっくりしましたが、あまり参考にならなくて申し訳ない!!!

いくジャニヲタのみなさんは、小さいバッグ(ウエストポーチとボディバッグとか小さいショルダーバッグがいいとおもう)にzeppとかのペットボトルホルダーとかが便利ですよ!!!わかってるかと思いますが絶対スニーカーね!!!疲れるから!楽な服装で!!!

あと、フェス好きのみなさま、ジャニヲタみんなが花冠ヒールドレスとかじゃないのでね!一応、エイトファンもドリフェス、野外ライブ、ライブハウスでのライブは経験済みです…!よろしければエイトのライブも楽しんでくださいね!

ちなみに私は現状行ける予定がございません!行きたい!

では、今度こそ。ではでは。

  

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

*1:靴や持ちもの、カバンサイズとかいわれそう?な気がする。