いろとりどりを想う

関ジャニ∞考。ほか。

ペンライトを振り回したい衝動にかられている

タイトルの通り、わたしはいまペンライトを振り回したい衝動にかられています。

そして、先日の物議をかもしかねないブログをあげたあとなので、間は空きましたが、今回は平和ブログを…。

 

 振り回したい*1というのは語弊があるかもしれませんが、まあ簡単にいうとライブに行きたいというやつです。

ライブはもちろん盛り上がる曲だけでなく、バラードだったりもあるわけですが、そのなかからペンライトを振りたいという基準の下で考えるとまた別の見え方があるような気も?しました。

振り付けがあるものだと、「ペンライトを振りたい」とはズレるものもあったり、ライブの印象が強すぎてiPodできくとテンションがあがりきらないのもあったりとか。

好きな曲とはまた違う、ペンライトが振りたくなる曲というのがあるように思います。

 

何度か書いている通り、わたしゴールデンボンバーも好きなんですが、長かった6月からのツアーもついに先日*2終わり、わたしのライブ予定もなくなってしまいました…(いや行くけど。エイトの夏コンも、ゴールデンボンバーのFCライブ*3も行くけど)。

ゴールデンボンバーのライブグッズでもペンライトはあるものの、1曲でしか使わないという暗黙の了解があり、全然振り回せない!てか振りばっかりでそれどころじゃない!

しかもわたしはグッズのブレスレットタイプのライトを使ってるのでペンライトですらない…。でも邪魔にならないので振りをするのには楽…。

 

と、まあそんな感じで、わたしはペンライトを振り回したいのです(まだいう)。

その話をしたら相方に「ペンライトを振り回したいって感覚がわからない」とサクッと言われてしまったのですが、きっとわかってくれる方もいると信じて、自己満足ブログを更新するに至ったのです。

 

と、いうことで、今のわたしが独断と偏見で選んだ、ペンラを振りたい関ジャニ∞の曲(順不同)を8曲あげてみたいと思います〜!

iPodのシャッフル機能でききながら、イイ!!となったものを挙げる式にした結果、今の気分とかかなり関わっていると思うので、異論は認めます。

 

ものの良さを説明するのが下手なうえに音楽知識がなさすぎてたぶん良さは伝わらないので、ぜひ聴きながらペンライト振りながら読んでください…。

 

  • 罪と夏(シングル)

今言うと季節感はないけど、大好きな曲。

2016年を飾る、最高に関ジャニ∞らしい夏の名曲。明るい曲調だけど、明るいだけじゃない良さもいっぱいの曲。

振りでも実際にペンライトを軽く振り回せるし、やっぱり明るい曲調だとペンラを思いっきり振れる!!!!イイ!!

 

みんな大好き七色パラメータ!

なぜライブ未披露なんですかね…。

わたしとか発売当初ひたすら聴いていたのになぜ未披露なのか…。

この曲でペンライトふりたいし、ライブでやってほしい!!!(といいつつ実際は双眼鏡見ている可能性あり…)

やる時には、ちょっと暗めの照明で、ペンライト輝く全景をモニターで少し抜いてほしい…!

 

ハイテンポでもゆっくりめでもペンライトを力強く振りたくなる曲。

わたしはわりとハイテンポでガシガシ振る派です。

この曲にまつわるいろいろの話*4は関係なく、曲としても好きです。なんかデッカい曲!!!!!

 

  •  EXTEND!(強く強く強く カップリング)

なんとなく昔のエイトっぽい気がする曲。(そういえばERにも近いところがあるような気もする…?)

曲のテンポが変わるので、それに合わせて色々振れる(はずの)、1曲で何度も楽しい曲

なぜこれもライブ未披露なのか…。

やすくんやすばるくんのパートのところは、なんかこう、噛みしめるように振りたいですよね…。

 

  • レスキューレスキュー(JUKEBOX アルバム曲)

サビとかガチでペンライト振りすぎて手がつかれるやつ!

かっこいい曲なので双眼鏡も使いたくなるけど、ペンライト振りたすぎる!実際双眼鏡で見てたかもしれないけど!(?)

でも振りたい!

曲聴いてるだけで手を振りそうになるくらいペンライトと相性の良い曲(私調べ)。

 

「ゆ!」で振り上げるのが楽しい!

 楽しいだけでなく、一体感まで楽しめます。

正直ノーマークで、個人的にまさかのランクインです!!なんでこんな楽しいのノーマークだったんだろう自分。

よくわからないと思いますが、きいてもらえればわかると思います!!

ゆ!ゆ!ゆ!ゆー!

 

  • T.W.L(シングル)

メンバーがタオルをまわすところは、タオルを振るのが不得意なのと、ほこりっぽくなるのと、持ち直すのが面倒なので、ペンライトをぶんぶんまわす派です。

ただし、かなり定番化してるので、しばらくいいかな感も否めない。でもやったらすぐまわします。すぐ。良くも悪くも定番のペンライト振り回し曲。

 

  • TAKOYAKI in my heart(JUKEBOX アルバム曲)

C&Rもコミコミでペンライト振りたい曲…!

エイタメコンオーラスで久々に(?)やったらめっちゃ楽しかった思い出あたりが独断に介入している感じが否めませんが…。

あのときのヲタクはみんな楽しそうだったし、楽しかったからまたああやって振りたいよ〜〜という気持ちで選曲しました。

 

 

と、まあなんか気づけば割と最近の曲が多くなってちょっとびっくりしていますが、ライブの記憶が新しいとかそういう理由もありそうです。

やっぱりライブは楽しいし、ライブのことを考える時間も楽しい!!

 

そろそろ夏の休み希望のだし方やら有給休暇の使い方を必死で考えなければ。

そして、もしよろしければ、あなたのペンライト振り回し曲といえば、を教えてください。

 

ではでは。

 

*1:ペンライトは安全に配慮して使用しましょう。もちろんわたしもむちゃくちゃな振り回し方とかはしません。

*2:2月5日のさいたまスーパーアリーナ公演

*3:昔の金爆を、テーマに行うようなので、是非関ジャニ∞さん是非。昔の曲とかやろう

*4:タイアップなのになぜシングル化されていないのか、なぜ初披露がお手振り曲としてなのか、等。詳細はお近くのエイト担の方まで…すごく強い熱量で語ってくれる方がどこかにいるはず…?