いろとりどりを想う

関ジャニ∞考。ほか。

エイタメ遠征費をまとめてみた。

先日書いたブログで、休みとライブの話を書いたりしたんですが、そのとき遠征などにも触れたので、

今回はエイタメ遠征費をまとめてみることにしました。

遠征費まとめのブログ記事を何件か読んで、面白かったから書いてみようくらいの勢いなので、特に何も生まれませんが…。

 

先日書いたブログ⇩

土日祝日休みではないジャニヲタの話。 - いろとりどりを想う

 

さて。

わたしは関ジャニ∞がすきな、一応割と多ステ派のジャニヲタなわけなんですが、先日書いたブログにもあげた通り、いかんせん土日祝日が固定のお休みでないため、今回エイタメ公演*1では、参戦は6公演です。

 

わたしは関東在住です。そのため東京公演は遠征に含まれない(含むほど遠くには住んでいない)ため、地元から東京ドームまでの交通費は今回の計算には含みません。遠征の場合でも、地元から東京駅までの交通費は含んでいません。

チケットは全て定価ですが、手数料込みで1枚8450円として計算します。

 

札幌

1公演中0公演。参加していません。

めちゃくちゃ参加したかったのですが、東京公演と近かったため、仕事上断念。

札幌はおいしくて楽しいのでとてもよい遠征先ですよ………めっちゃ楽しい…(今年行ってない)。

 

¥0

 

東京

4公演中3公演参加。

チケット代(8450×3=)¥25350

グッズ代¥16800

諸経費¥5000

グッズは仕事のあとにプレ販に行って購入。なんでもかんでも買うタイプではない(つもり)ですが、パーカーを買ったためいつもより高め。パーカーあったかいし、着やすいし買っといてよかった〜〜!

ただ、あんなに買えなくなる存在になるとは思ってなかったです……。

諸経費は、食費とお土産代等です。

やはりそんなに遠くないところでは高いご飯も食べないので食費も安めです。

 

計¥47150

 

 

名古屋 

 3公演中1公演参加。

チケット代¥8450

交通費¥22020

その他諸経費¥5000

 日帰り遠征です。

交通費は、往復の新幹線代。

現地での交通費、食費などは諸経費に含めています。名古屋で、あんかけスパゲッティ食べれたんですけど、めちゃめちゃボリューミーで美味でした〜〜!みそかつも食べれたので(カツサンドだけど)、結構満喫しました〜〜!おいしい!

 

 計¥35470

 

福岡

2公演中0公演。参加していません。

わたしね、福岡大好きなんですよ!!

もう少し近くなってほしいと思いつつ、どうにもならなかったので、仕事の都合上断念しました。

福岡は屋台飯が最高だし、もつ鍋もめんたいこもおいしいし、めちゃくちゃ楽しくて大好きです。行きたかった……。

 

¥0

 

大阪

4公演中2公演参加。

チケット代(8450×2=)¥16900

交通費¥26740

宿泊費¥4100(1泊)

諸経費¥9500

1泊での遠征です。宿は安さと立地で決めていますが、ここ数年はずっと同じところです。

交通費はこちらも往復の新幹線代。

諸経費は食費、手土産、現地での交通費です。

大阪土日はいつもエンジョイエコカードという地下鉄乗り放題券を利用しています。よいよ。

大阪で風邪をひき、風邪薬やのど飴等急な出費もあったため、諸経費高め。

体調には気をつけてな…!

あと、いい晩ご飯食べました。お肉はおいしい!!!

 

計¥57240

 

と、いうことで。

札幌   ¥0

東京   ¥47150

名古屋¥35470 

福岡   ¥0

大阪   ¥57240

 

合計 ¥139860

 

でした。

参加公演6公演なのでその割には使っているかもですが、新幹線移動は楽でいい〜〜〜〜!

次の日仕事でもなんとかなっていたのは新幹線でその日のうちに帰れることがら大きかったように思います。

北海道、福岡の遠方への遠征を今年していないので、そのあたりは参考になりませんが、もし、遠征への参考になれば幸いです。

 

それに、ライブはもちろん、遠征するのも、ライブ後のご飯もお酒も大好きなので*2、やっぱり遠征って最高\(^o^)/

それからみなさん、体調管理は気をつけてくださいね……。

 

 反省用にまとめたわけではないうえに、もっと遠征したときもあったりするので、全然反省のていでもなく、ただただまとめただけになってしまったので、面白みも何もないですが…。

*1:関ジャニ∞の2016-2017年ツアー。5大ドームをまわった

*2:大阪公演は風邪で喉がやられていたのでお酒はのみませんでした。残念すぎる。みなさん体調管理はほんとね…